HOME > 観光情報 > 奈良有数のお花見スポット・吉野へ行こう!
観光情報 2016/03/07

奈良有数のお花見スポット・吉野へ行こう!


奈良で最も人気の高いお花見スポットといえば、吉野!吉野山を覆い尽くす桜の景色は、一度はお目にかかりたいもの!
吉野山にはいくつものお花見スポットがありますので、紹介します。



山いっぱいに桜が3万本!一度は行きたい吉野山



奈良県内にあるたくさんのお花見スポットを前編・中編・後編と紹介してきました。今回は特別号として、奈良の人気お花見スポット「吉野」を紹介します!
最後を締めくくるのはやっぱりここ、「吉野」!



奈良県の南部方面にある吉野山は、全国的にも人気のお花見スポットです。
吉野山一帯に広がる桜の数はなんと日本一の数を誇る3万本!あたり一面桜色に染まり、他では見られない壮大な景色を見ることができます。
ちなみに、有名な桜の品種、ソメイヨシノの「ヨシノ」はこの吉野山からとられています。



吉野山は広大なので、お花見スポットがいくつもあります。
今回はその吉野山を舞台としたお花見スポットについて紹介します!



下千本


下千本

吉野山の入り口に当たる一帯のことを下千本と言います。大体標高230m~350mあたりを指します。
桜は下千本から咲いていきますので、吉野山で最も早く桜が見られる場所でもあります。桜の景色を一望できる七曲坂や下千本展望所もあり、じっくり桜の鑑賞が楽しめます。



近鉄吉野駅を出てすぐが下千本の入口になりますので、アクセスがとてもスムーズです。山頂付近まで登らずに桜を楽しみたい人はここがおすすめ☆



中千本


中千本

下千本から少し登った、吉野山の中腹にあるエリアが中千本といいます。標高は350m~370mほどで、下千本よりエリアが狭めです。
中千本には世界遺産である金峯山寺や吉水神社といった建物があり、お花見のみならず、観光面でも人気を呼んでいます。
特に吉水神社から見る桜の景色は見もの!あたり一面がピンク色に染まった雄大な景色を堪能できます。



上千本


上千本

中千本より更に上にあるのが上千本というエリア。標高は390m~600mで、ほぼ山頂に近いところにあります。
上千本から急な坂道が多くなりますので、上千本の桜を見たい場合はしっかりとした装備が必要です。ヒールを履くのはもちろんNGです。



登るのは大変ですが、上千本から見る桜の景色は絶景で、見晴らしのいい場所がたくさんあるのが特徴です。600m付近には吉野山を一望できる花矢倉展望台もあります。



奥千本


奥千本

吉野山の最も山奥にあるエリアのことを奥千本といいます。標高は最も高い600m~750mです。
奥千本エリアには世界遺産に登録されている水分神社や金峰神社があり、また落ち着いた雰囲気を持っていますので、パワースポットとしても人気です。



奥千本エリアの桜は開花が遅く、下千本の桜が散った頃に咲き始めます。見頃は4月中旬です。本数は少ないですが、山の奥にひっそりと咲く桜の景色は見もの!
坂道が多くて大変ですが、一度は見てみたいお花見スポットです。



吉野でお花見の後はファインへ!



いかがでしょうか。吉野山はいくつものお花見スポットがあります。観光できるところやお土産物屋もたくさんありますので、丸一日吉野で楽しい時間を過ごすのもおすすめです。



吉野で桜を堪能した後は、ぜひファインへお越しください。スタッフ一同お待ちしています!



ホテルファインガーデン奈良宝来

 吉野山からホテルファインガーデン奈良宝来へのアクセス方法




ホテルファインガーデン奈良香芝

 吉野山からホテルファインガーデン奈良香芝へのアクセス方法





4週にわたる奈良のお花見スポット情報はここまで!
桜の開花はもうそこまで来ています。ぜひ奈良の桜の景色を堪能してくださいね☆


PAGETOP