観光情報 2016/01/28

奈良×梅 スタッフ厳選おすすめ梅スポット・前編

今年も梅のシーズンがやってきた!今回、奈良県内にある梅の名所をご紹介!ひと足早い春の景色をぜひ見に行きましょう☆



春の訪れとともに奈良へ!絶景の梅スポットをご紹介



大寒波が訪れ、沖縄にも雪が降る中、みなさんはいかがお過ごしですか?
今はとても寒いですが、ピークが過ぎればだんだん気温が上昇し、待ちに待った春がやってきます!



春の代表的な景色といえば、梅!春の訪れと共に梅の花が顔を出します☆
咲き始めは2月の中頃、満開は3月に入ってから!爽やかな梅の香りと鮮やかな紅色の光景は、春の始まりにぴったりです。



今回、奈良県内にあるおすすめ梅スポットを前編・後編に分けて紹介します。気になるところがあれば、迷わずにお出かけしましょう!



奈良公園


奈良公園

野生の鹿が生息していることで有名な奈良公園。東大寺や春日大社、奈良国立博物館などが隣接している大きな都市公園です。
梅林は公園の南側にあり、そこには約250本もの梅の木が!奈良公園を散策し、鹿に餌をあげながら梅をゆっくり鑑賞するのがおすすめです!



見頃:2月下旬~3月下旬
住所:奈良県奈良市高畑町
アクセス:JR奈良駅より奈良交通バス10分、春日大社表参道下車すぐ
入場料:無料
開園時間:自由



月ヶ瀬梅渓


月ヶ瀬梅渓

関西で屈指の梅の名所として人気のある月ヶ瀬梅渓。名張川が流れるV字型の渓谷に、1万本の梅が咲き誇ります。川や山に溶け込むように立つたくさんの梅の木。自然の神秘を直に感じられる幻想的な光景です!
江戸時代から有名な観梅スポットで、たくさんの歴史上の有名な人が足を運びました。
2月21日からは梅まつりが開催!煎茶会や俳句大会などが行われます。



見頃:3月上旬~3月下旬
住所:奈良県奈良市月ヶ瀬
アクセス:伊賀鉄道上野市駅より車で20分
入園料:無料
開園時間:自由



大和文華館


大和文華館

1月下旬から梅が咲き始める、大和文華館。ここの見どころは、1本の木に7種類の梅の花が咲く「七福神の梅」!赤、白、ピンクと様々な色の梅が一つの木に咲き誇るとても珍しい梅なのです。
咲き方にもばらつきがあるので、他では見られない梅の景色が楽しめます。
同じ時期に椿の花が見頃になっていますので、一緒に鑑賞することをおすすめします!



見頃:1月下旬~3月下旬
住所:奈良市学園南1-11-6
アクセス:近鉄奈良線学園前駅下車より徒歩7分
入園料:620円 ※高校生・大学生は410円
開館時間:10:00~17:00 ※入園は16:00まで



観梅の後はファインへ!



いかがでしたでしょうか。奈良にはあちこちに梅のおすすめスポットがあります。
この時期しか見られない華やかで風情のある景色をぜひご覧ください!



梅をたくさん見た後は、ファインでゆっくりリラックス!どの梅スポットも、ファインの店舗にすぐアクセスできます。
ぜひお立ち寄り下さいね!



次回は梅スポット後編をお届けします☆



周辺のファイン情報


ホテルファインガーデン奈良宝来

PAGETOP