観光情報 2016/02/05

奈良で梅を見に行こう!スタッフ厳選、おすすめ梅スポット後編


奈良県内にあるおすすめ梅スポット後半戦!まだまだ奈良には素敵な梅の名所が盛りだくさんです☆



春の始まりを告げる絶景の梅!奈良のおすすめ梅スポット



前回に続きまして、奈良県内のおすすめ梅スポットを紹介します。みなさん、前回の記事で気になる場所は見つかりましたか?
実は、前編ではお伝えしきれなかった梅スポットがまだまだたくさんあります!前編だけで決めてしまわず、ぜひ今回紹介するスポットもチェックしてくださいね☆



梅は別名「春告草」(はるつげぐさ)と呼ばれています。梅は春を呼んでくる花として昔から親しまれてきました。
ぜひ、梅の花を眺めて、春の訪れを実感してください!



菅原天満宮


奈良公園

日本最古の天満宮と言われている菅原天満宮。学問の神様、菅原道真が誕生したのもこの地だったと言われていて、毎年たくさんの学生が参拝に訪れています。
そんな学問の神様が見守っている菅原天満宮では、白梅、紅梅、しだれ梅など様々な木が100本近く植えられています。また、開花シーズンに「盆梅展」が開催され、200鉢もの盆梅が展示されます。梅を見に行くなら、盆梅展に合わせるのがおすすめ!
今年の盆梅展は2月11日~3月12日までです。



見頃:2月初旬~3月中旬
住所:奈良県奈良市菅原町518
アクセス:近鉄「大和西大寺駅」より徒歩20分
入場料:500円
開園時間:9時~16時



薬師寺


奈良公園

1月下旬から咲き始めている薬師寺。680年に建立された寺院で、とても歴史が長く、数々の国宝や文化財が並んでいる人気の観光スポットです。
そんな薬師寺はしだれ梅、白梅、紅梅などの100本近い梅の花が境内に植えられています。歴史を感じる寺院の中に溶け込んだ梅の景色はまさに絶景!
梅と観光を同時に楽しめるスポットです☆



見頃1月下旬~3月上旬
住所:奈良県奈良市西ノ京町457
アクセス:近鉄橿原線「西ノ京駅」より徒歩1分
入場料:1,100円
開園時間:8時30分~17時



賀名生梅林


奈良公園

奈良の中心地から車で1時間ほど行ったところにある賀名生梅林。北曽木の丘陵に2万本の梅の木が咲き誇り、あたり一面は鮮やかなピンク色に染まります。この梅林を一周りするのになんと2時間以上!思う存分梅の景色と香りを楽しむことができます。
500年以上前から梅の名所として有名で数々の公家や歌人が賀名生梅林の歌を詠んだと言われています。
一面の梅を楽しみたい人におすすめ!時間を忘れて鑑賞できますよ。



見頃:2月下旬~3月下旬
住所:奈良県五條市西吉野町北曽木
アクセス:JR五条駅より奈良交通バス「賀名生和田北口」より徒歩3分
入場料:無料
開園時間:自由



観梅の後はファインへ!



いかがでしたでしょうか。前編・後編に分けて奈良のおすすめ観梅スポットを紹介しました。
紹介したところでもう咲き始めているところもあります。梅の景色を楽しみたい人はお早めに☆



梅をたくさん見た後は、ファインでゆっくりおくつろぎを!豊富なフードメニューときめ細やかなサービスでお待ちしております。



そして次回は春を象徴するあの花のスポットを紹介!
お楽しみに☆



周辺のファイン情報
ホテルファインガーデン奈良宝来


PAGETOP